JSC BLOG ブログ

【マネージャー・トレーナー科 今年の漢字➀ ~2021編~】

 

 

 

みなさん、こんにちは⛄

 

マネージャー・トレーナー科1年京都府出身の横山(ヨコヤマ)です。

 

 

 

12月13日に私の地元京都では、毎年恒例の日本漢字能力検定協会が実施する「今年の漢字」が発表されました。

 

2021年の今年の漢字は『金』でした。

私たちにとっても、毎日新しいことを学び、あっという間の1年間でした。

 

 

 

 

そこで、皆さんにマネージャー・トレーナー科がどのような1年間を過ごしたか少しでも知ってもらうために、

 

1年生に2021年を振り返ってもらい、今年の漢字みんなで考えました。

 

 

「あなたにとって2021年を漢字1文字で表すなら?」というアンケートの結果に基づき、

 

ランキング形式で発表したいと思います!

 

 

 

題して

 

 

『マネージャー・トレーナー科 1年生の今年の漢字 2021』

 

 

 

さっそくですが、トップ5を発表します!

 

 

 

第5位『蹴』

 

「1年間サッカーについて多くのことを学んだ」「サッカーについて考える時間が多かった」などの理由が挙げられました。

 

毎日Jリーグクラブに就職するためサッカーについて知る学習を、1年間を通して沢山行いました!

 

座学ではJリーグの規定に関することや、サッカーのルールについて、

 

実習ではサッカーの現場で必要なスキルを学び、1年間サッカーについて今までにない角度で学ぶことができました。

 

 

1

 

 

第4位『学』

 

「この1年で多くのことを学んだ」「いままで自分が知らなかったことを深く学んだから」など、

 

新しい知識やスキルを学んだ1年間だったのでこの漢字が出ました!

 

日々の授業や実習でたくさんの人と出会い多くのことを学ぶ1年間でした。

 

座学だけでなく、教室を飛び出して様々なところに実習へ行くなど、

 

この学校でしか学べないことが沢山あった。

 

2022年も新たなこともたくさんのことを学んでいきたいです。

 

 

2

【実習で学ぶ機会も沢山ありました!】

 

 

 

 

第3位は!と言いたいところですが…。

 

今回はここまでです!次回に続きます。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

 

 

 

次回のブログをお楽しみにsmiley