JSC BLOG ブログ

【マネージャー・トレーナー科】デンカビッグスワンスタジアムに見学に行ってきました!

皆さん、こんにちは!

マネージャー・トレーナー科 1年 前原です。

 

先日、マネージャー・トレーナー科1年生は、アルビレックス新潟のホームスタジアムであるデンカビッグスワンスタジアムで若杉様に案内していただきスタジアムの見学を行いました。

 

見学の中で普段私たちが立ち入ることのできないロッカールームに入らせていただきましたが、前日ホームゲームがあったとは思えないくらいきれいで感動しました。私たちにとってロッカールームは興味深くみんな隅々まで見たり、各自写真を撮っていました。最近、授業でロッカールームについて勉強したこともあり、自分が考えたロッカールームと配置を比べることができたのでとても勉強になりました。

 

IMG_0190

私が今回のお話の中で1番印象に残ったことはスタジアムのライトアップです。

下の写真のようにデンカビッグスワンスタジアムは日によって色が変化しています。

 

IMG_0134

 

なぜ、このように変化しているのかというと若杉様がアルビレックス新潟の試合の勝敗やイベントに合わせて色を変えているからです。

試合がある日は1番左のアルビレックス新潟のチームカラーに、試合に勝利した日は真ん中のレインボー、新型コロナウイルスの最前線で活躍している医療従事者の人を称えるための1番右の青色などデンカビッグスワンスタジアムはさまざまな姿に変わります。

このようにスタジアムの外観にまでこだわり、見る人を楽しませるエンターテイメントに感動しました。私自身も何度か、スタジアムのライトアップを見たことはありましたがこんな工夫がされているとは知りませんでした。

今回、若杉様に教えていただくことができたので今度通る際は気にかけてみたいと思います。

 

また、デンカビッグスワンスタジアムは今はなくなってしまいましたが「ベストピッチ賞」を何度も受賞しています。

※「ベストピッチ賞」とは、J1:9試合以上・J2:11試合以上のホームゲームを開催したJクラブのホームスタジアムのうちマッチコミッショナーの評価を基に、「ピッチが優秀」と認められたスタジアムをチェアマンが決定するものです。

 

IMG_0141

 

 

若杉様から芝の管理についても教えていただきましたが、気候や日照時間・温度まで考えながら芝を管理していることに衝撃を受けたくさんの知識を得ることができました。

 

今回、デンカビッグスワンスタジアムを訪れたことによりスタジアムの雰囲気を肌で感じることができました。また、いつもはスタンドからは見えない景色を見ることもできてとても勉強になり自分の知識も増え素晴らしい時間を過ごすことができました。私には考えもしていなかったことをたくさん教えていただき自分の未熟さを痛感しました。この先自分の目指している進路に向けて日々努力し続けようと新しく改めて感じました。

 

若杉様、貴重な経験をありがとうございました。