JSC BLOG ブログ

【マネージャー・トレーナー科】公式記録講習会を行いました!

みなさん、こんにちは!

 

マネージャー・トレーナー科 1年 谷中です。

 

先日、サッカービジネス科の石坂先生より「公式記録の作り方」についてご講義いただきました。

 

ほとんどの生徒が今まで公式記録を作成したことがなかったので、何もわからない状態でスタートとなりました。

IMG_6190

 

記録講習会は2部制になっており、前半は公式記録の基本的な知識を学ぶところからスタートです。

どのようなプレーがシュートに値するのか、得点経過の書き順として、まず位置を記入し、その後に選手、プレーの順で書いていくなど公式記録を書く上で必要となる事を教えていただきました。

 

IMG_6189

そして、後半は実際の得点シーンを見ながら、自分たちで得点経過記録を作成しました。

最初はみんな戸惑っていましたが、先生に質問したり、仲間同士で相談をしたりして徐々に正確な得点経過記録を作ることができるようになったので、今後に繋げてきたいです!

 

 

本日のご講義の内容はこの先、公式記録の作成に携わっていく上ですごく重要なことだと思います。

私たちマネージャーはこれからどんどん公式記録を作成する機会が増えていくので、本日ご講義いただいた内容をしっかり復習して自分の力にしていけるようにしたいと思います。

 

16日に行われる県選手権大会決勝戦でもマネージャー・トレーナー科の1年生3名が公式記録を担当するので頑張ってもらいたいです!

 

石坂先生、ありがとうございました!