JSC BLOG ブログ

【天然芝に愛情を込めて!!】

皆さん、こんにちは☀

 

今年度入学しました、マネージャー・トレーナー科1年の石上(イシガミ)です。

 

先日、株式会社丸富より荒井様に学校へ来ていただき、学校の敷地内にある天然芝の肥料撒き実習を行いました!

今回はその様子をお届けします!!
 

まず、1平方メートルに30グラムの肥料を撒くため生徒自らの手で30グラムの感覚をつかむ必要があります。

①②

 

ピッタリ測れた人や少なすぎた人、多すぎた人が多く見受けられました。

 

この30グラムがすごくシビアで、1平方メートルに撒く肥料が多すぎると成長し過ぎてしまい、芝が病気にかかりやすくなると教えてくださいました。

芝と人間は同じようだと、おっしゃっていたことが印象的でした。

 

 

みんな苦戦する中、自らの手で何度も測りしっかり30グラムの感覚を養い2人1組で肥料撒きをスタートしました。

 

綺麗にかつ、均等に生えるのを願って約1時間かけてまきました。

 

意外と地味な作業に見えますが実際、Jリーグなどのスタジアムはこういった方々が芝を管理してくださっているおかげで美しく見えるのだと改めて感じました。

3

芝の特性などを知ることができ、とても良い経験になりました。

 

荒井様、お忙しい中ありがとうございました!

 

 

 

こちらの天然芝はキッズリーダーの授業やサッカー専攻科のウォーミングアップ、練習後のクールダウンとしても使うことが多くあるので、綺麗に生えてくるよう願っています!!
 

 

次回のブログもお楽しみに!