JSC BLOG ブログ

【後期の授業スタートしました!!】

 

 

 

みなさん、こんにちは!☀

 

マネージャー・トレーナー科1年の下山(シモヤマ)です。

 

 

8月31日から後期の授業が開始して約3週間が経ちました!

 

今回は、先日行なわれた後期初めてのチーム活動演習の様子をお届けします!

 

 

 

 

 

チーム活動演習では、トレーニングでのグラウンドレベルのマネージャー業務を

 

先生の指導のもと、模擬トレーニングを行なっています。

 

 

 

前期のチーム活動演習では、1年生をいくつかのグループに分けて

 

ローテーションでマネージャー役を担当していました。

 

 

 

後期からは、指導者の立場になって物事を考えることができるよう、

 

マネージャー役に加えて新たにコーチ役もローテーションで担当していきます!yes

 

 

 

 

コーチ役は、事前に作成した練習メニューをもとに練習を進めていきます。

 

声の大きさや、声かけのタイミングに注意しなければなりません。

 

 

1

 

             ↑コーチ役の指導の様子です!

 

 

 

初めてのコーチ役でしたが、声を絶やさずにかけることができていました!

 

 

 

一方、マネージャー役はコーチ役が作成した練習メニューに沿って用具を準備し、トレーニングのサポートをします。

 

 

練習がスムーズに進むよう、常に周りに気を配らなければなりません。

 

 

2

               ↑マネージャー役の様子です!

 

 

 

コーチ役とマネージャー役がしっかりとコミュニケーションを取り合うことで、練習を円滑に進めることができます!

 

 

コーチの大変さと、マネージャーの重要性を再認識することが出来ました。

 

 

 

今回は、後期初めてのチーム活動演習の様子をお届けしました。

 

マネージャー・トレーナー科では、これからもチーム活動演習をはじめとする様々な実習を行なっていきます!

 

後期もどんな実習をしているか紹介していきますのでお楽しみに~smiley

 

 

 

今回はここまで!最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

 

 

次回のブログもお楽しみに!