JSC BLOG ブログ

スポーツシューフィッターを受講しました!

みなさん、こんにちは!

マネージャー・トレーナー科1年、東京都出身の山本(ヤマモト)です。

今回は、スポーツシューフィッター資格試験認定コースサーティファイドテクニシャンの講習を受けたので、その様子を紹介していきます!

 

この講習では足部の機能解剖からスポーツシューズの歴史とブランド史、スポーツインソールの基礎知識など試験認定のためにあらゆる角度から学ぶ事が出来ます。

 

この資格を取得する事で、実際に足部の特徴や走り方などのクセから選手にシューズやインソールなどを薦める事が出来ます。

また、スポーツシューズ販売店やフィットネスクラブなどでお客様に最適なシューズを選んだり、身体のバランスを適正な状態に修正するインソールを処方する事が出来ます。

実際にあるスポーツメーカーの直営店ではスポーツシューフィッターの資格を持った方が店舗で実際にインソールを作ってくださるそうです!

 

 

人は誰でも、足裏の土踏まずがない偏平足や逆に土踏まずが高く足の甲が高くなっているハイアーチなど、クセや特徴を持っています。

 

特にスポーツインソールではそれぞれのクセや特徴、筋肉のつき方などを活かしながらインソール作りをするということを知り、とても勉強になりました!

画像1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

講習の最後には、インソールを自分のシューズに合わしてカットをし、自分の足のクセや特徴をつかみ取りながら講習で学んだことを実際に行いながら再確認する事ができました。

スポーツに関わるひとりの人として、今回学んだことを活かしていきたいです!

 

今回はここまでです!

読んでくださりありがとうございます!

次回のブログもお楽しみに!