JSC BLOG ブログ
ホペイロやエキップ、キットの仕事研究
Jリーグクラブに就職した卒業生達の多くが、エキップメントマネージャーや副務などからスタートしています。
エキップの仕事の一部として、用品・用具関連の管理や知識はとても重要になりますよね。
そこで今回、1年生たちは「PowerPoint」と「プレゼンテーション」の集中講義の一環として、Jクラブのマネージャーに必要な用品・用具関連を中心とした研究を行いました。(一部をご紹介いたします。)
一人目は「大島君」
大島君のお題は、ゴールキーパーが使用する「キーパーグローブ」についてです。
びっくりしたのは「キーパーグローブ」の歴史から研究をしてきてくれました。
そして、そこから現代の「キーパーグローブ」の特徴とメーカーによる「キーパーグローブ」のこだわり。
使用されている素材により使用感の違いなども研究してきました。
「キーパーグローブ」というお題からここまで掘り下げて学習しました。
続いては「野崎君」
野崎君のお題は、「バンテージ」についてです。
「トレーナー概論」の授業でも学んでいるところもありますが、更に「深いところ」の研究をして発表をしました。
「バンテージ」とは、の基本的な考えから入り「バンテージ」の種類や用途などについて発表をしました。
また、サッカー現場における「テーピング」と「バンテージ」の使用用途やそれぞれの特徴なども研究してきております。
今日の最後は「服部君」
服部君のお題は、「インナーシャツ」についてです。
「インナーシャツ」も使用用途により種類があり、それを研究して発表をしてくれました。
「インナーシャツ」も天候や選手の好みなど状況により色々なものがあります。
普通のインナーとコンプレッションシャツそして加圧シャツについても研究しました。
マネージャー・トレーナー科の1年生は、こうした研究内容を発表しながら「情報の共有」と「知識のレベルアップ」をしています。
どんどん成長していきたいですね。