JSC BLOG ブログ

マネージャー・トレーナー科1年生 十日町実習 ~振り返り編~

みなさんこんにちは!

マネージャー・トレーナー科 1年の谷口です。

 

私たちは8月25日(火)から27日(木)まで、新潟県十日町市で2泊3日の実習を行いました!

この実習はJリーグクラブのキャンプを想定し、全体をマネジメントする統括役5人を中心に行いました。

 

今回利用させていただいたグラウンドは、2002年日韓ワールドカップの時にクロアチア代表が事前キャンプ地として使用した『クロアチアピッチ』です。

ここはJリーグクラブのキャンプ地として使用されたり、2003年に行われた国際ユースU-18で現在レアルマドリードでプレーしているモドリッチ選手(クロアチア代表)がプレーしたことでも有名な場所です!

 

学校とは異なる環境での活動演習でしたが、いつでも選手に同じ環境を提供するのがマネージャーの役目なので、同じグループになったメンバーでどう準備し、立ち回るのかを話し合いました。

 

1

 

この実習の最終日には十日町市サッカー協会理事長の若山さんから講義をしていただきました。

当施設の歴史や成功するための要素をお話しいただき、今後の学校生活に活かせるヒントを得ることができました。

 

2

 

今回の実習を通して、私が目指している目標へのモチベーションアップに繋がりました。

この気持ちを忘れず、これからも頑張ります!!