JSC BLOG ブログ

卒業生紹介 ~ J1クラブ マネージャー ~ 縁の下からチームを救うマネージャー

縁の下からチームを救うマネージャー【サッカーを仕事にするということ】

小学1年から大学、専門学校まで


「小学校1年生から始めて、中学、高校とずっとやっていました。岩手県出身なのですが、教師を目指して千葉の大学に行ったんです。でも、そこでサッカーに対する気持ちが抑えられなくなり、『もう一回勝負しよう』と、JAPANサッカーカレッジ(以下JSC)に行くことにしました」

―JSCで努力したことは?

選手としてサッカーをやり通したこと


「サッカー専攻科で選手としてプレーしながら、栄養学やサッカーに関する様々なことを学びました。寮で生活していたのですが、3階の部屋から目の前のグラウンドが見下ろせたので、毎朝サッカーが見られる最高の環境でした(笑)。自由参加の朝練も全部出ましたし、バランス感覚を養うメニューや補強など、地味な練習もありましたが、それを苦と思わずやり通せたことは自信になりました」

 

さて、ここからどうやってマネージャーになったのでしょう・・・

詳細は・・・コチラ https://soccermama.jp/2186

 

 

Jリーグ56クラブ中51クラブで卒業生が活躍中!