JSC BLOG ブログ

台湾U23代表来日「リエゾンサポート実習」マネージャーサポートも!

7月20日(金)~7月29日(日)の間、台湾U23代表の皆さんが新潟で大会前の合宿を行いました。

その本拠地は、アルビレッジと聖籠町サンスポーツランド。

この実習では「中国語・英語・日本語」の3ヶ国語が使用される実習になるため、学生達の中から、英語を得意とする学生を選抜し実習に望みました。

DSC_1834(事前ミーティングに参加する学生)

 

ところで、「リエゾン」という言葉。皆さん聞いたことありますか?

「リエゾン」とは簡単に説明しますと、

海外チームが日本で活動をする際に、チームの目的が達成できるようチームをサポートし、日本の各関係者・団体などと交渉を行って、滞在期間中の活動をスムーズに行うための役割の人です。

(中には無茶ぶりな要望・要求などがある場合もありますが・・・)

 

今回の台湾チームはとても人柄やマナーが良く、実習としては大変スムーズに行えました。

台湾U-23_180804_0149(アルビレッジで真剣にトレーニングを行う選手達!!)

DSC_1838(チームの御好意で一緒の食事に!食事の前に「中国語」と「英語」で挨拶する学生たち)

DSC_1840台湾チームの首脳陣の多くはイギリスのスタッフ陣

いつも陽気で、英語でコミュニケーションをとってくれます。

 

DSC_1873JAPANサッカーカレッジとの親善試合

今回はTOPチーム・Aカテゴリーに帯同するマネージャーと台湾チームに帯同するマネージャーと不思議な風景になりました。

DSC_1849こちらはTOPチーム帯同の学生マネージャー

(国体帯同の学生マネージャーで現在修行中)

DSC_1850JFAに提出する報告書を作成するマネトレ学生。

記載されている言葉は全て英語。もちろん記入も英語。

台湾U-23_180804_0195最終日にはチームとのコミュニケーションもMAX

88349最後は全員で記念撮影!

皆さん、大変ありがとうございました。また是非新潟で合宿をしてくださいね。

お待ちしております!!

S__26075158チームトレーナーと一緒に素敵な一枚!

DSC_1852選手に「虫よけスプレーをする武藤先生」さすが大ベテラン!

常に余裕です。(武藤先生のオフショット)