JSC BLOG ブログ

【学生の日常】本日の給食は・・・

皆さんこんにちは(*^^*)

 

だんだんと寒くなってきて本格的な冬が近づいてきていますが、皆さんはお元気ですか?

本日は、学校の給食でお昼にケーキを提供したので、その様子をお伝えしたいと思います☺

 

 

例年、わたしたちの学校では年に1回ほど給食の際にバイキングを行っています!

 

しかしながら、今年度は新型コロナウィルスの影響で学生たちが密になってしまうバイキング給食は実施するのが難しい状況に・・・

 

そこで、少しでも学生たちが喜んでくれることができないかと食事を作ってくださっている方々と相談を重ね、今年度は学生たちの食べたいケーキを提供しよう!!となりました

 

事前に、高校生から専門部の学生まで含めた全校生徒にアンケートを行い、

学生たちから食べたいという声が多かったケーキを用意し、提供することに!

 

学生たちの人気ランキングはこちらからチェック✨

 

学生たちはアンケートをとっているときからいつ食べれるんですかとワクワク♪

 

今日が待ちに待った提供日となりました!

お昼ごはんの提供時間前から学生たちは食堂に集まり始め、みんなが楽しみにしていたのが伝わってきました!!

 

給食提供開始時間になって1番初めにごはんを食べにきたのは、

男子高等部の男の子たち!!

 

給食提供開始時間よりも早く来て待っている姿が見られました!(笑)

 

IMG_3453

 

元気よく取りに来て「いただきます!」と言いながら自分の好きなケーキとおかずを選んで持って行きました

 

その後、は続々と専門部の学生も・・・

 

IMG_3476

 

IMG_3456

 

「どれにする?」

「俺はこれがいいな!」

 

なんて話しながら選んでいる光景が見られました(^^)

IMG_3503

 

自分で答えたケーキがなかった時には、食堂の方に

「○○ケーキの入っているのないですか?」なんて聞いている学生も沢山いました!(笑)

それだけ楽しみにしていてくれたんだなぁなんて写真を撮りながら思ってました!

 

 

皆さんに選んでいるところだけでなく、食べているところもお伝えしたいなぁと思いましたが、

今現在、校内では様々な感染症対策を行っており、食事を食べる際には基本的に段ボールの間仕切りをして、飛沫感染を防ぐようにしています!

 

そこで、少しだけブログ用の写真を撮るために協力してもらい、一瞬間仕切りを外して撮影させてもらいました!

 

ちゃんと食べる前に「いただきます!!」と言ってから食べ始めるところが偉いですね☺✨

 

IMG_3487

 

いつもと違ってデザートのケーキがあるので、みんな大喜び!(笑)

 

IMG_3491

写真を撮った後は、通常通りで間仕切りをしながら食べてもらいました!!

 

 

楽しみにしていたという声や、ケーキ美味しいという声がたくさん聴けたので、

きっと今日のケーキ提供はみんなに満足してもらえたと思います☺

 

今は、毎月チョイス献立も行っており、以前よりも食事を楽しみにしてくれている学生が増えてきており、

スタッフルーム前の掲示板に貼ってある献立表を見ながら話をしている光景を目にすることも多くなりましたyes

 

今後も学生たちが食事が楽しみになるように工夫していきたいと思います!!

 

そして、明日は本日のケーキ提供に併せて行った「新潟県大人のデンタルサポート事業」の様子をお伝えしたいと思います!