JSC BLOG ブログ

聖籠町立図書館移動図書と赤いふうせんによる読み聞かせ開催


NSGグループの全国唯一サッカー総合専門学校「JAPANサッカーカレッジ」では、聖籠町立図書館と赤いふうせんによる読み聞かせを実施いたしましたのでお知らせいたします。

画像1

2023年7月23日(日)にJAPANサッカーカレッジにて北信越フットボールリーグ1部の試合が開催され、そのイベント会場にて、聖籠町立図書館移動図書と赤いふうせんによる読み聞かせを行いました。

サッカービジネス科の学生が、若い世代が図書館で本を借りることが減ってきたこと、巡回サービス日数が減少していること、そして新しい本との出会いを目的として、学生が企画し、聖籠町立図書館と共同で本イベントを行いました。

当日は本の移動貸し出しサービスや、聖籠町立図書館のボランティア団体「赤いふうせん」による「紙しばい会」を実施いただき、当日参加した児童は「大型絵本が迫力あり、おもしろかった。」と話しました。

また、企画したサッカービジネス科の学生の川渕羽之蔵さんは「観戦をしに来場されたお客様や学生に、本を手に取ってもらうことや、本を借りていただくことが出来ました。今回の移動図書館をきっかけに聖籠町立図書館に来館し、本と触れ合っていただければと思います。」と話しました。

画像2

JAPANサッカーカレッジは、これからも地域とのつながりを大切にして、地域に愛される学校を目指します。