JSC BLOG ブログ

若者の選挙への関心を高めたい!衆議院議員総選挙の期日前投票に専門学校生が約70名参加!

NSGグループの全国唯一のサッカー総合専門学校「JAPANサッカーカレッジ」では、10月27日におこなわれる衆議院議員総選挙における期日前投票に、10月23日、24日の2日間、学校からバス・公用車を出して投票に参加いたしました。

若者の投票率の向上と、政治に関心をもってもらう大きな機会の創出を目指しております。

PXL_20241023_062528036

当校の在校生は、県外からの入学者比率が高く、校舎のある新潟県聖籠町に住民票がある学生の中で有権者も数多くいます。公職選挙法改正に伴い、18歳以上の学生が期日前投票に参加し、若い有権者に少しでも政治に関心を持ってもらうべくこの活動を行っております。

PXL_20241023_062217276

今回、初めて選挙に参加したマネージャー・トレーナー科1年生矢﨑歩心(やざきあみ)さんは、投票してみて「今年、埼玉県から新潟県聖籠町にきて、学校でこのような機会を設けてくれたので、選挙に初めて参加できました。自分の中で大人への一歩になったかなと思っています。マニフェストをしっかりと実現できる方に政治を任せたいと思い投票しました。」と話しました。

PXL_20241023_061402690.MP

学生には学校教育だけでなく、地域社会との関わり合いも学ぶ良い機会だととらえ、今後も地域自治体との取組みを強化していきます。