JSC BLOG ブログ

【サッカービジネス科】赤谷どんつきまつりに参加してきました

こんにちは!サッカービジネス科藤村です!

2月15日に700年前から続いている伝統ある奇祭「赤谷どんつきまつり」に参加してきました。

 

朝から会場の準備などお手伝いをさせていただき、お昼ごはんには豚汁やおにぎりをご馳走になりました!とても美味しかったです!

昼ごはん

 

午後からは子どもたちとの雪上サッカーや、さいのかみにも参加させていただき有意義な時間を過ごすことが出来ました。

IMG_8437IMG_8472

 

お夕飯を食べいよいよ本番です。

人生初のふんどしをして雪道を走っていきます。

祭りでは、その年の山男となる人の「ヨイヨイ」「ワッショイ」のかけ声で激しくもみ合います。

人生で初めて経験する貴重な2時間だったように思います。

集合写真やり終えた後の達成感はかなりあり、お風呂がとっても気持ちよかったです!

地元の方とも交流ができ、JAPANサッカーカレッジの宣伝もさせていただけたので来年度以降もこのお祭りを後輩たちに受け継いでいこうと思います。

今回参加した皆さん、お疲れさまでした!