JSC BLOG ブログ

【サッカービジネス科】関東研修① ヴァンフォーレ甲府様へ行ってきました

こんにちは!サッカービジネス科の水島です。

サッカービジネス科は1月24日~1月30日の6泊7日で関東研修に行ってきました!

今回は初日のヴァンフォーレ甲府の講義について書いていきたいと思います!

 

山梨県甲府市に行き、ヴァンフォーレ甲府様のグッズとホームタウンのお話をしていただきました。

 

グッズ担当の方のお話の中でグッズの企画から、販売までの周り方についてのお話を聞き、企画をしても予算との兼ね合いがあるので製作の段階で価格の内どのくらいの割合が収益になるのかを考えながらやっていました。しかし、自分が考えたデザインのグッズが売れたり、身につけてくれるお客様がいたりと大変な分、喜びがあると感じました。

 01

 

 

ホームタウンのお話では、地域密着のお話があり、ヴァンフォーレ甲府様ではスタジアム作りをチームのフロントやボランティアがスタジアム内外の準備をしています。その他にも、農林水産省からきた活動やサッカーをやっていない人にもチームを知ってもらうために誰でも参加できるような駅伝を開催し、大会名にヴァンフォーレを使うことでの地域に密着できるようなことをしていました。

 

02

 

最後にスタジアム見学をさせていただいて、ヴァンフォーレ甲府様での研修は終わりとなりました。

お忙しい中、ご講義をしてくださった皆様ありがとうございました!!

03

 

初日はヴァンフォーレ甲府様での研修のみでしたが残りの研修も頑張りたいと思います。

 

以上、関東研修1日目でした。