JSC BLOG ブログ

【新潟県大人のデンタルサポート事業】歯科保健指導を行っていただきました!

皆さんこんにちは!

 

11/13(金)に実施した学生へのケーキ提供についてのブログは読んで頂けたでしょうか?

 

まだの方はこちらからどうぞ☟

【学生の日常】本日の給食は・・・

 

ケーキ提供は学生たちにとても喜んでもらうことができました!

 

 

実はケーキ提供に併せて、昨年度より実施している

【新潟県大人のデンタルサポート事業】

の一環として、歯科衛生士さんに来校していただきました。

学生たちの歯磨きでの悩みなど相談にのってもらったり、様々な口腔清掃用具の正しい使い方を教えていただく等の歯科保健指導を行っていただきました(^^)

 

IMG_3509

皆さんは「歯」と「スポーツ」の関係性はご存じですか??

 

あまり関係ないんじゃないのかな?と思われる方もいるかもしれませんが、

 

歯並びが悪かったり、虫歯や歯周病があることによって、

あごの筋肉に左右差が生まれ、重心がずれることでバランス感覚に影響を及ぼし、パフォーマンスの低下にもつながるんですよcrying

また、それだけではなく、噛み合わせが悪いことによって肩こりや頭痛につながることもあるんです!

 

スポーツと歯には深い関係があるということもあり、

JSCでは昨年より【新潟県大人のデンタルサポート事業】のモデル校として、歯科保健指導や歯科検診などを行い、学生たちに歯科保健について学んでもらっています☺

 

IMG_3508

今年はこの事業も新型コロナウィルスの影響を受け、学生がまとまっての歯科保健指導を行うのは難しい状況でしたが、その状況を逆手に取り、個別形式で歯科衛生士さんと話しながら自分が聞きたいこと・知りたいことを聞く形式で行いました!

 

個別に話しを聞いていく中で、毎月歯医者さんに通院して歯のケアをしている学生がいることを知れたり、ホワイトニングに通っていますなんて声もあり、みんなが歯科の分野にも興味を持っていることが知れていい機会に!!

 

大人数で話をすると恥ずかしくて言えないことも、個別形式で行ったことで逆に話してもらえたので、非常に良い時間になりました(*^^*)

 

 

今後も、選手として、そして選手に関わる職業を目指す人として、何よりも各個人の健康を守るためにも授業だけでなく学校全体として、役に立つことを学んでいける環境を作っていければと思います!!