JSC BLOG ブログ

【独占】ゴールキーパーコーチ志望者向け授業

 

こんにちは。

コーチ・審判専攻科、サッカーコーチ研究科スタッフの板垣です。

 

今年度、カリキュラム化された『 ゴールキーパーコーチ授業 』を紹介します。

 

今年度から『 ゴールキーパー授業 』という授業をもとに、普段なかなかできないゴールキーパーコーチに特化した授業を行いました。

授業内容は、座学形式で理論やトレーニング構築を学んだり、実践では…学生(ゴールキーパーコーチ志望)が集まり、自分自身で考えたゴールキーパートレーニングを同じゴールキーパーコーチ志望の学生相手にトレーニングを行います。

 

 

IMG_0471

 

IMG_0483

 

 

 

【学生コーチ①】 ~ テーマ ~ ディフレクティング

 

IMG_0481

 

IMG_0473

 

IMG_0475

 

 

 

 

 

【学生コーチ②】 ~ テーマ ~ シュートストップ / エックスブロック

 

STOP

 

 

ボールに対してブロッキングすることは素人目から見ても…

恐怖心と隣り合わせ…

 

そこをバランスボールという柔らかいボールを使い、恐怖心を軽減した状態でトレーニングを進めていきます。

 

 

STOP3

 

STOP6

 

 

STOP4

 

 

STOP1

 

 

STOP5

 

STOP2
 

トレーニング終了後に学生とスタッフでディスカッションすることで、良かった部分と改善すべき部分を整理します。

そして、授業終了後には、授業で行ったトレーニングの映像が各学生に配信され、映像を通して再度トレーニングの分析を行います。

 

このようなサイクルで授業が進んでいきます。

この実体験が現場に出た時に活きてきます。

 

近隣の高校サッカー部へ外部コーチとして派遣されている学生もいます。

また、年間を通じて外部実習ということで、外部のクラブへ派遣されている学生もいます。

 

我々の学科のゴールキーパーコーチを通して、将来ゴールキーパーになりたい!という選手が増えてくれること…

ゴールキーパーとして一流の選手が一人でも増えてくれること…

 

様々な想いを持ってゴールキーパー指導を行っていってほしいですね!!

 

 

今後の活動に期待しています。

 

 

 

 

【過去動画】

 ゴールキーパーコーチ:指導実践映像『 ジャンピングキャッチ 』

 

 

 

 

 

 

それでは次回のブログまで…

 

☆Chao☆Ciao☆ 

★Maharo★