JSC BLOG ブログ

タレカツ ソースカツ 味噌カツ あなたはどのカツ?

今回の献立は

ごはん
ご当地とんかつ
選べるタレ3種:特製醤油ダレ
                        ソースダレ
                        味噌ダレ

キャベツサラダ
切干とさつま揚げ煮
デザート

DSC01525

私は今回 珍しさに惹かれて味噌カツにしてみました。

DSC01528
ほどよく甘い味噌ダレ。これはいいものです。
そしてそのあとのキャベツがうまい。
とんかつを食べるときだけは、
タレの味の濃さがサラダのみずみずしさをひきたてます。。


さて、新潟にはB級グルメで有名なタレカツ丼というのがあります。
甘辛い醤油ダレにカツをくぐらせて丼にたものです。

初めて 私がこのスタイルのかつ丼を食べたのは、小学校の給食のときでした。
4時間目、クラスのみんなのテンションが高かったを覚えています。

かなり強い甘味の醤油ダレが、たまらないおいしさ。
新潟にお越しの際は ぜひご賞味ください。


今日もご馳走様でした。