JSC BLOG ブログ

元サンフレッチェ広島トレーナーによるオンライン研修

皆さん、こんにちは!

サッカートレーナー専攻科老田です。

 

久しぶりに投稿させていただきます。

本日はこのコロナ禍ですので、オンライン講習を実施致しました。

サンフレッチェ広島の山中トレーナーより、学生の質問にとてもフレンドリーに答えていただきました。

私が感じたのは、山中トレーナーの言葉一つひとつが、学生の気持ちを前向きにさせる本当に素晴らしいトレーナーだなと感じました。

 

IMG_E6486 IMG_E6492

学生時代にどのようなことを学んでおいた方が良いのか?

選手へのサポートの仕方、距離感、測定や評価、指標、アカデミーでの経験保護者対応。

これからトレーナーとしてやっていくうえで大切な内容を丁寧に教えていただけました。

IMG_E6496 IMG_E6500

学生たちもいつもより、目の色が変わり、真剣に取り組む姿に、私自身、少し嬉しくなりました。

現在、現場に出始めたばかりの学生が多く、今後の自分と重ね合わせて聞いている学生が多かったように思います。

また3年生は2年目の現場をよりレベルの高いものにしようと考え、質問も深いものになっていました。

IMG_E6508

この学生たちが、数年後いろんなチームで活躍してくれることを祈っています。

今度は、オンラインではなく実物の山中トレーナーに教わりたいですね。

今後ともよろしくお願い致します。

IMG_E6513

今日は学生たちの良い笑顔にあえて本当に良かったです。

ただこれから先は本人たち次第です。受け身では何もつかめない。大切なことは、今日教わったことを次にどう活かせるか?どう動いたら実現できるのか?

全ては自分次第です。この職につけるかどうか?つけると信じ、積極的に力に変えてほしいと思います。

数年後、この笑顔でトレーナーになってほしい。

 

みんながんばれ!これからの皆さんに期待しております。

山中トレーナー素敵なオンライン講演をありがとうございました!感謝!