JSC BLOG ブログ

新潟県女子トレセン活動 ~ 振り返り② ~

こんにちは。 

コーチ・審判専攻科、サッカーコーチ研究科担当の板垣です。

 

今回のブログは、前回行われた新潟県女子トレセン活動について、参加した学生から振り返りを行ってもらいました。

『 女子トレセン活動を通して 』と題して振り返りをアップします。

 

 

それでは…どうぞ!!

 

 

□ ▼ □ ▼ □ ▼ □ ▼ □ ▼ □ ▼ □ ▼ □ ▼ □ ▼ □ ▼ □ ▼ □ ▼ □ ▼ □

 

今回のトレセン活動振り返り

 

新潟はどのようなサッカーをしたいのか。まずそれを理解するところからはじまりました。その中でもゴールキーパーに求められる役割は他の県には無いものがあります。映像を使いながらゴールキーパーコーチの方と話をさせて頂けたことで、守備範囲の広いゴールキーパーを作るために何を見て何をコーチングしなければいけないのかを理解する事ができました。

 

先日のトレーニングでも良いプレーやミスが出た時に何故それが良かったのか、何故ミスになってしまったのかがわかるようになってきたので起こったプレーに対して選手に伝えることができたと思っています。

後は伝え方の部分をもっと追求して選手に簡潔に分かりやすく伝えられるようにしていきたいです。

 

トレセン活動は時間も回数も少ないなかで選手にやりたいことや伝えたいことを落とし込まなければいけないので1回の活動を大切にして、今回の活動のように伝えたいことやトレーニングの内容を理解し、整理したうえで次回からも取り組んでいきたいと思います。

 

□ ▲ □ ▲ □ ▲ □ ▲ □ ▲ □ ▲ □ ▲ □ ▲ □ ▲ □ ▲ □ ▲ □ ▲ □ ▲ □

 

 

 

 

それでは次回のブログまで…

 

☆Chao☆Ciao☆ 

★Maharo★