JSC BLOG ブログ

新潟県女子トレセン活動 ~ 振り返り③ ~

こんにちは。 

コーチ・審判専攻科、サッカーコーチ研究科担当の板垣です。

 

今回のブログは、前回行われた新潟県女子トレセン活動について、参加した学生から振り返りを行ってもらいました。

『 女子トレセン活動を通して 』と題して振り返りをアップします。

 

 

それでは…どうぞ!!

 

 

□ ▼ □ ▼ □ ▼ □ ▼ □ ▼ □ ▼ □ ▼ □ ▼ □ ▼ □ ▼ □ ▼ □ ▼ □ ▼ □

 

トレセン活動の振り返り

 

今回のトレセン活動では自分の中で経験した事がない事の連続から始まり、とても濃密な時間でした。

 

まずは新潟として目指すサッカーを理解した上で過去の国体の映像も分析して新潟の守備における武器と弱点を把握して理解する所から始まりました。

 

その後トレーニングのデモンストレーションがあり、その映像をもとに良い点、改善すべき点を発見し多くの時間ディスカッションをして、自分の中の考えをアップデートさせていきました。

 

自分達の中でディスカッションを重ねてトレーニングへの理解を深めたという事もあり、本番のトレセン活動の時も その場で必要なコーチングが出来るようになったと思いました。しかしまだ伝え方、言葉選びの部分でまだまだ追求出来る部分が多くあると感じました。トレセン活動は毎日ある訳ではないので、いかに端的にそして頭と体で覚えさせるための言葉選びが大切だなととても感じました。

 

今回の反省を活かして、次回のトレセン活動では選手にとっても、自分にとっても有意義な時間にしていきたいと思います。

 

□ ▲ □ ▲ □ ▲ □ ▲ □ ▲ □ ▲ □ ▲ □ ▲ □ ▲ □ ▲ □ ▲ □ ▲ □ ▲ □

 

 

 

 

それでは次回のブログまで…

 

☆Chao☆Ciao☆ 

★Maharo★