JSC BLOG ブログ

Ashiato合宿⑦ “続” 守備戦術!! ついに 『 カバーシャドー 』守備戦術にチャレンジ!!

 

こんにちは。 JAPANサッカーカレッジの板垣です。​

 

今日の更新は、Ashiato合宿 第7弾です!!

 

研究テーマ カバーシャドー です。

このカバーシャドーという概念は、あまり耳にしたことがないかもしれません。

目に見えて「 あっ! これこれ!! 」というものではなく、選手のサッカー理解が作り出す…目立たない素晴らしいプレーです!!

 

目立たないといっても、現在のサッカー界では…もはや ” 当たり前 ”のプレーになっています。

より高度な守備戦術が求められる現在では、選手・指導者の中では通常のプレーになりました。

特に、前線(第1ディフェンスになる可能性)の選手は…このカバーシャドーへの理解と実践が必要不可欠となっています。

 

 

詳しくは、動画でチャックしてみてください!!

 

それでは…どうぞ!!

 

 

研究課題『 カバーシャドー 』実践①

 

 

 

研究課題『 カバーシャドー 』実践②

 

 

 

 

いかがでしたか?

前回のブログにあった…タイトロープが、ゾーンプレスと言われる概念や、もっと踏み込めばゲーゲンプレスと言われる概念に結び付きがあるように…こういった高度な守備戦術の基礎となっているのがカバーシャドーなのかもしれませんね。

 

戦術やテーマと言われることは…どのように受け止めるか?、どのように解釈するか?で決まってきます。

 

” オープンマインド ” … … 新1年生、授業で話した通り…ここからがスタートです!

 

 

 

 

それでは次回のブログまで…

 

 

☆Chao☆Ciao☆ 

★Maharo★