JSC BLOG ブログ

Ashiato合宿⑧ ” アレ ” に…チャレンジ!! 『 レイオフ 』攻撃戦術へ!!

 

こんにちは。 JAPANサッカーカレッジの板垣です。​

 

今日の更新は、Ashiato合宿 第8弾です!!

 

研究テーマ 『 レイオフ 』です。

このレイオフという概念は、あまり耳にしたことがないかもしれません。

「 くさび 」という言葉は一度は耳にしたことがあると思います。

その くさび という言葉で表現をされているシーンに、レイオフでの過程が存在しています。

レイオフという言葉を使わないだけで、レイオフというシーンはたくさん作っていたり、たくさん見てきたり、たくさん意識してきたのかもしれません。

ぜひ、この機会に『 レイオフ 』を整理してみましょう!

 

レイオフという概念でポイントは…「 ブロック間で前を向く 」ということです。

この過程の中で、くさびという状況が出てきます。

縦パス(くさび)に対して、ディフェンスと中盤との間でサポートできる選手を配置して、そこに意図的に前向きの選手を作り出すこと。

 

このような状況を頭に浮かべならが、動画でチェックしてみてください!!

 

それでは…どうぞ!!

 

 

 

研究課題『 レイオフ 』実践①

 

 

研究課題『 レイオフ 』実践②

 

 

研究課題『 レイオフ 』実践③

 

 

いかがでしたか?

 

何となくでも感じて頂けましたか?

レイオフという戦術を頭に浮かべながら、これからたくさん試合を観ると今までよりも楽しく試合を観ることができると思います。

 

ぜひ、チャレンジしてみてください!

 

 

 

 

 

それでは次回のブログまで…

 

☆Chao☆Ciao☆ 

★Maharo★