JSC BLOG ブログ

「みんなのかだん完成報告会」に出席しました!

みなさん、こんにちは、サッカービジネス科2年の藤村です。

みんなのかだんに参加してきましたので、その様子をお伝えしたいと思います。

 

 「みんなのかだん」とは...?

 「みんなのかだん」とは、老若男女・障がいの有無に関わらず誰もが触れ合える、健康がコンセプトの緑の場をつくりたいということから始まったプロジェクトです。就労支援施設や保育園、中学校など、多くの団体がレイズドベッドづくりや花壇づくり、花植えなどを通じてこの活動に参加されています。

S__51863623

 その中で、私たちは5月11日(木)にレンガで円形花壇を作りました。セメントを使った作業は初めてでしたが、「みんなのかだん」が人と人を繋ぐ交流の場になってほしいと気持ちを込めて作りました。

S__51863625

 

 

式典では...

 「みんなのかだん完成報告会」では、就労支援施設や保育園、地元自治会長など花壇づくりに携わっている方々が出席されました。式典ではみんなのかだん完成までの写真上映会が行われ、式場が大きく盛り上がりました!

 また、式典の最後には子どもたちと一緒に円形花壇に花を植え、色や香りなどを楽しみ交流しました。

S__51863622

 

 

元気な子どもたちと…?!

 式典後には、保育園の子どもたちとふれあい広場でサッカーや鬼ごっこをしました!元気いっぱいの子どもたちの素敵な笑顔が見られてとても嬉しかったです。

S__51863624

 

 

さいごに

 今回参加した学生全員は初めて花壇づくりや植栽を経験しましたが、自然の美しさを感じながら楽しく作業することができました。また、花壇づくりを通して「みんなのかだん」に携わることができ嬉しかったです。

 訪れた人々には緑豊かな空間を楽しんでもらえたら嬉しいです。今後も地域に根差した活動を行っていきます。

S__51863620