JSC BLOG ブログ
「サッカー指導」と「サッカービジネス」の結びつき
サッカー・スポーツビジネス科ではサッカーの普及活動に力をいれております。
今回は地元、新潟県聖籠町の子供達のために「週末体験クラブ」としてサッカーの普及活動を行ってきました。
サッカービジネスの大切な要素である「サッカーの普及」Jクラブでも地域の子供達に向けてたくさんの普及活動を行っていますよね。
サッカーの普及活動は、サッカーを伝えるだけでなく「未来のプロ選手になるきっかけづくり」や「自分のクラブのサポーターづくり」など普及活動を通じて多くのことを広めていく大切な仕事です。
サッカー・スポーツビジネス科の全学生たちは、この春に「キッズリーダー」の資格を取得しています。
希望者は来年度「C級ライセンス」も取得でき、Jクラブや地域のクラブで活動する際の「強み」を作っていき就職してからしっかりと活躍できるよう準備していきます。
今回はこの学生達が中心となり地元の子供達へ「サッカーの普及活動」を行ってきました。
本校でも「学びクラブ」という「サッカーのスクール」があり、普段そこで指導補助をしている寺井さんを中心にサッカー指導を展開しました。
寺井さんはサッカーの指導補助だけなく、クラブの広報リーダーとしても活躍しているんですよ。
学びクラブで行っているように、しっかりと子供達と他の学生スタッフをリードしながら「楽しいサッカー」を提供していました。
ビジネス科の学生達も子供達としっかりコミュニケーションを図りながら良き「お兄さん、お姉さん」指導者として活躍していました。
サッカーの業界で長く活動していくためには「ビジネス」と「普及活動」はとても重要な要素です。
将来サッカー業界で長く活躍したい人、しっかりとサッカービジネスに結び付けたい人は「サッカー・スポーツビジネス科」がお勧めですよ。