JSC BLOG ブログ
【実習紹介】アルビレックス新潟
みなさん、こんにちは!
サッカー・スポーツビジネス科1年の福島です。
もう2018年も終わりに近づいていますね!
ついこの間 CUPSに入学したと思ったら、もう冬期休暇…。
時間が過ぎるのはあっという間です!
2018年はビジネス科の学生にとって、夢への第一歩を踏み出した大きな一年であったに違いありません
さて、今回のブログでは、私たちサッカー・スポーツビジネス科にとって非常に重要である、アルビレックス新潟のホームゲーム運営実習・事務所でのインターンシップについてご紹介します!
実際にJリーグの現場で、新たな知識や経験を積むのはもちろんのこと、学校で学んだことを活かせる貴重な場でもあります。
2018シーズンも、Jリーグ、ルヴァンカップ、天皇杯、レディースまで、多くのホームゲームで実習をさせていただきました!
まずは、事務所でのインターンシップから!
現在、わたしたち学生6名が週3回、アルビレックス新潟の事務所でのインターンシップとして、様々な業務を行っています。
次のホームゲームへの準備として、審判ユニフォームやタオル、無線などの備品の管理や、試合資料の印刷、チケットの準備、その他にもグッズの発送作業など、業務は多岐に渡ります。
そして、ホームゲーム当日は各部署に分かれて、スタジアムのいろいろな場所で運営を行います!
主にボランティア本部で活動をし、お弁当の管理、チケットの集計、ロッカー整理など行う本部。
メディアの受付や記者会見ルームの設営を行うプレス受付。
試合を行う上で欠かすことのできない公式記録。
この他にも様々な部署があり、ここでしかできない経験ができるのも、CUPSならではです!
また、試合によって、晴れも日もあれば、土砂降りの雨、強風の日など、天候のコンディションも異なります。
そんな中でも、来場してくださるお客様にスタジアム・試合を楽しんでいただけるよう、状況を見て最善の行動・工夫をしながら運営をしていきます。
試合が終わるごとに、得るものは非常に多いですよ。
アルビレックス新潟というクラブに対しても、日に日に愛着が増していきます!
このブログの冒頭にも書きましたが、本当にあっという間の1年間でした!
私たちビジネス科は2年制なので、冬が明けると就職活動がスタートします。
サッカークラブのフロントスタッフ、クラブに関連のある企業、指導者、一般企業など、どんな道に進むのかは学生それぞれです。
選ぶ道は違っても、その道を歩んでいく中で、このアルビレックス新潟で経験したこと・身についたスキルは、必ず活きてくると思います。
来シーズン実習に参加する上で、個人的には、ひとつひとつの業務の質を向上させることはもちろん、周囲の社員の方々、ボランティア、CUPS生らとの連携をより深めていけたら良いなと考えています!
次回のブログは、アルビレッジにインターンシップへ行っている宮島さんが担当です!
ぜひお楽しみに☆
それではみなさん、よいお年を!