JSC BLOG ブログ

【4年ぶりに開催!】女性だけのお神輿「白天狗みこし」

 

みなさんこんにちは。

サッカービジネス科1年 浦本です!

8月28日サッカービジネス科の女性陣が4年ぶりに開催された新発田まつりの『白天狗みこし』に参加させていただきました!

 

新発田まつりとは

江戸時代から続く新発田最大のおまつりとなっています。

8月19日~29日にわたって開催されました。

行事内容としては

●しばたっ子の祭典

●新発田よさこい物語~真夏の宴~

●金魚台輪地域廻り

●まつりパレード

といった数多くのイベントが行われました。

その中で私たちサッカービジネス科は8月28日に開催されたまつりパレードのひとつ『白天狗みこし』に参加させていただきました。

LINE_ALBUM_白天狗みこし_2309051

 

女性だけのおみこし『白天狗みこし』

『白天狗みこし』は女性だけが担ぐおみこしとなっています。

前方では、太鼓の叩き手が夏の夜空に音色を響かせており、後方では、活気あふれた100人もの担ぎ手の声で観客を魅了し、高い評価を得ています。

また、おみこしをおろし、休憩時に躍る『ラッセラ』はもう一つの見どころであり、観客までもが乗ってしまうほどリズム感がよく、見ているだけでも楽しめるのではないのでしょうか。

そもそも『白天狗みこし』は、新発田総鎮守に古くから白い天狗の絵が奉納されており、

群馬県沼田市の『天狗みこし』を範として行われるようになったそうです。そのため、沼田市から白天狗みこしのお手伝いとして沼田まつり実行委員会の方々がお越しいただいており、逆に天狗みこしの時は新発田商工会議所青年部の方々がお手伝いに行くという深い関係を築いておられます。

LINE_ALBUM_白天狗みこし_2309050

 

さいごに

地域の伝統行事に参加させていただいたことにより、地域のことをより深く学ぶことができ、とても良い経験になりました!

来年の夏、新潟にお越しになった際に、新発田まつり「白天狗みこし」をご覧になってください!

LINE_ALBUM_白天狗みこし_230905