JSC BLOG ブログ

アーセナルジャパンキャンプに参加してきました!

こんにちは、サッカービジネス科2年の豊重です。

今回、サッカービジネス科・サッカートレーナー専攻科・サッカーコーチ研究科から計5名、JAPANサッカーカレッジを代表し、横浜で開催されたアーセナルジャパンキャンプに参加させていただきました!

20230819_12

【アーセナルジャパンキャンプとは】

アーセナルジャパンキャンプでは、イギリスからアーセナルのコーチが来日し基礎能力を高めることを目的に指導が行われます。

キャンプ中には、サッカーの他にもイギリス人英語講師からオールイングリッシュで英語を学ぶ時間があり、世界で活躍する選手になるために子どもたちは励んでいました。

今回のキャンプには小学生年代から中学生年代まで、総勢130名が参加し猛暑の中、練習に励みました。その中から、サッカーや英語力など総合的に優秀な選手30名が2024年春に実施されるイングランド遠征に選出されます。

 

【どんなことをしてきたの?】

JAPANサッカーカレッジから参加した学生は通訳・メディカルスタッフ・キャンプ運営スタッフの業務を行ってきました。

 

通訳では、イギリス人コーチ1人に付き練習内外での意思疎通のお手伝いを行いました!

英語での表現を日本語でわかりやすく伝えることが難しく、英語学習の大切さや通訳の難しさを実感しました。

 

メディカルスタッフでは、キャンプ全体を通して怪我人や体調不良者の対応を行いました!

泣いていて話せない子どもへの対応や、ひとつひとつの怪我に対する判断をすることが難しかったですが、経験のあるチーフトレーナーからのアドバイスがとても勉強になりました!

 

キャンプの運営スタッフでは、子どもたちの身の回りの飲み物の準備などキャンプのスムーズな運営を心がけました!

子どもたちのこと考えながら1日の流れを先回りして考え行動することができました。

また、練習前のウォーミングアップをやらせていただいたり、イギリス人コーチの練習を見たりし、日々の実習へのアイデアを見つけることができ勉強になりました。

 

【通訳をピックアップ!】

通訳を担当した私は、高校時代に1年間オーストラリアに留学をしていました。留学を通して身につけた日常会話レベルの英語力で今回のキャンプに臨みました。サッカーも通訳も未経験だったため、とても緊張していました。

通訳ではイギリス人コーチが説明する練習内容や、技術面でのアドバイスなどを子どもたちに説明したり、イギリス人コーチの指示を通訳しコーチングを行ったりしました。

日本人に馴染みのない表現方法やサッカーの技術を子どもたちに伝えるのがとても難しく、ただイギリス人コーチが話したことを伝えるだけになってしまっていました。

周りの通訳のやり方を見て、相談しアドバイスをもらったことで、子どもたちの理解度に合わせて説明の具合や問いかけを増やすなど工夫を学ぶことができました!

私はサッカー未経験だったため練習の目的を察知できずに、子どもたちへわかりやすく伝えることにとても苦労しました。通訳にサッカーの知識があってこそ、相手に寄り添ったわかりやすい伝え方ができるということを痛感しました。

通訳を目指すには英語だけではなくサッカーの戦略やスキルも必要ですね!

 

 

今回のアーセナルジャパンキャンプに参加して普段は挑戦する機会がないことや、実践的な現場での動きを学ことができました!

また、今回のキャンプに参加されたスタッフの方たちとの出会いにも恵まれとても楽しく有意義な実習に参加することができ感謝しています。

アーセナルジャパンキャンプでの経験や学びを今後に活かしていきます!

 

20230819_5