JSC BLOG ブログ

コース別授業【クラブ運営コース】

皆さんこんにちは!サッカービジネス科1年の清野です。

今回は、サッカービジネス科で行われたコース別授業について紹介します!

 

【コース別授業開始!】

コース別授業には「クラブ運営コース」「広報メディアコース」「スクールビジネスコース」の3つがあります。

「広報メディアコース」では広報系に進みたい人に向けた授業、「スクールビジネスコース」ではサッカースクールの運営や指導者に興味のある人に向けた授業が行われました。

今回は、私が選択した「クラブ運営コース」についてお話していきたいと思います。

IMG_6759

【クラブ運営コース武藤輝久先生】

クラブ運営コースでは、主に「Jリーグクラブの組織」について、マネージャー・トレーナー科の武藤輝久先生がお話ししてくださいました。

武藤先生は、Jリーグクラブ「ジュビロ磐田」でスクールコーチ、マネージャーなどチームの強化・育成に関わり、その後クラブの広報部や運営部にも携わり、30年近くジュビロ磐田を支えた方です。

ジュビロ磐田がお好きな方は、テンションが上がっているのではないでしょうか?もしかして、私の説明なんていらないくらい武藤先生をご存知の方がいたり・・・?

そんなジュビロ磐田での有名人、武藤先生からご講義頂ける貴重な機会でした!

 

【お宝続出】

4日間に渡って行われた授業の最終日には、武藤先生秘蔵コレクション(?)をお見せしていただきました。ジュビロ磐田がACL優勝した際のメダルや、元日本代表GK川口能活選手の練習着やキーパーグローブ、現在も横浜FCに所属している三浦知良選手のユニフォームなどなど、誰もが知っている選手のもの、レアなものがドンドン出てきて、みんな大興奮でした!!

IMG_6787

4日間のご講義の中で武藤先生が強くおっしゃっていたことがあります。

それは、

「できるかできないかじゃない、やるかやらないかだ」

今、何かにチャレンジしたいけどあと1歩が踏み出せない方

夢があるけど内に秘めているだけになっている方

たくさんの方が悩み、立ち止まっていると思います。

私も将来どんな道に進むべきなのか悩みを持つ1人でもあり、勇気を出せない1人でもあります。

でも、内に秘めているだけでは「言っていない」のと同じだとおっしゃっていました。

とにかく想っていることを口にしていくこと、何でもやってみることが大事だと学びました。

同じサッカー界を目指す皆さん!色んな夢を追いかけている皆さん!一緒に頑張りましょう!!

武藤先生の言葉を胸にこれからも成長していきたいと思います。

 

武藤先生、ご講義頂きありがとうございました。