JSC BLOG ブログ

ブラインドサッカー体験会!

皆さん、こんにちは!サッカービジネス科1年、小金澤です!

今回は9月15日(木)にブラインドサッカー体験会に参加させていただきましたのでお伝えしたいと思います!

 

【ブラインドサッカーについて】

ブラインドサッカーとは、目に障がいを持った方のためにつくられたスポーツで、アイマスクをつけ、鈴が入ったボールを使って行うサッカーです。パラリンピックの種目にもなっていて、まるで見えているかのようなスーパープレーも披露されることがあり、今とても熱いスポーツになっております!!

306449467_8018413064867735_1593012010145467666_n

【実際に選手が使用するものをつけてプレー!】

新潟県ブラインドサッカー協会の方が、実際に選手が使用するアイマスクとボールを用意していただき、それをつけてプレーしました。プレーしてみると暗闇の中、どこにボールがあるか分からない恐怖の中で、周りの声を頼りにプレーしました。こんな恐怖の中プレーしている選手の方々は本当に凄いことをしていますし、相当の努力をしたと思います。私も選手の方に負けずに沢山努力して実習に還元していきたいと思います!!

306921817_8018411971534511_5606313319684303364_n

【10月1、2日には交流戦も!!】

10月1日、10月2日には交流戦があります。10月1日(土)13時30分から3試合、10月2日(日)9時30分から6試合が行われる予定です。会場は聖籠町にある新潟聖籠スポーツセンターアルビレッジ内にあるフットサルコートです!!県外の強豪チーム、選手も来られるみたいです!また、新潟県ブラインドサッカー協会のチームである新潟フェニックスファイヤーズも事前に練習を行い、準備は万端みたいなのでスーパープレー見られると思います!ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか!?

306757190_8018412244867817_8843115565476334374_n

今回の体験会は、新潟県ブラインドサッカー協会の方に開催していただきました!ブラインドサッカーを通じて目が見えなくなることの恐怖や、その中で生活をしている目に障がいを持った方たちの凄さ、尊さを身をもって体験することが出来ました!ブラインドサッカーをすることはあまりあることでは無いのでとても貴重な体験をさせていただき、とても嬉しく思います。これからは今よりも障がいを持った方たちと関わりを持ってコミュニケーションを取り、健常者も障がい者も関係なく生活できるようなそんな生活に少しでも近づけるよう尽力してまいります!

306479246_8018413414867700_7801090066720048028_n

 

新潟県ブラインドサッカー協会の皆様、ありがとうございました!!