JSC BLOG ブログ
冬季オンライン研修会④【㈱ゴーフィールドジャパン岩垣様】
皆さんこんにちは!
サッカービジネス科1年の鳥飼です!
今回は、サッカービジネス科 冬季オンライン研修1日目。
株式会社ゴーフィールドジャパン岩垣様の講義についてお話させていただきます。
株式会社 ゴーフィールドジャパン様について
株式会社 ゴーフィールドジャパン様は、主に「フィールドサポート」と呼ばれるスポーツブランドと業務委託を結び、ブランド側の立場で売上向上やブランドイメージの向上に向けて業務を遂行するお仕事や、「Team Sales」と呼ばれるスポーツ販売店と同じ立場で、スポーツチームへ様々なウェアやアイテムを販売するなどの事業を展開されており、ブランドの代わりに様々なお客様にそのブランドの販促活動をされている企業になります。
講師の岩垣様について
また、今回講師としてご講義いただいた岩垣様は、JAPANサッカーカレッジ サッカー専攻科の卒業生で、私たち在校生のため、お忙しい中講義いただきました。
岩垣様は、過去に経験した業務としてNIKEのチームウェアをスポーツ小売店へ販促活動を行い、着用チームを増やす活動を行い、現在はチームへ直接販売営業する仕事をしているそうです。
講義の中で私が印象に残ったのは、九州中の様々な学校とこまめにコミュニケーションを取っているということについてです。今後着用チームを増やしていくために、様々な学校が集まる大会へ訪問したり、採用の提案書を作成したり、NIKEの担当者の方とのミーティングを行ったりと、普段からとてもたくさんの業務があるのに、様々な学校とこまめにコミュニケーションを取るのは、とても大変なお仕事をされているなと感じました。
最近は高校サッカーなどの試合を見ても、どの学校もとてもカッコいいユニフォームやウェアを着用している学校が多く、ユニフォームやウェアだけでなく、ランニングシューズやスパイクまでその学校が採用しているブランドで全選手揃えているような学校も見受けられるので、高校サッカーというカテゴリーでも、近年はとてもブランドにこだわっている学校が多くなってきているなと感じていましたが、その裏には、ゴーフィールドジャパンのような代理店の方の努力により、成り立っているのだなと学ぶことができました。
岩垣様、今回はお忙しい中ご講義いただき、誠にありがとうございました。