JSC BLOG ブログ

松本山雅FC研修!

 

はじめまして!サッカービジネス科1年の藤井です。

我々サッカービジネス科1年生は6月3日(土)に松本山雅FCへの研修に行ってきました。

 

卒業生による質疑応答

はじめに、松本山雅FCのグッズ担当の岩崎様、山田様(ともにサッカービジネス科の卒業生)による質疑応答の時間をいただきました。

私たち学生が来年のインターンシップや就職活動をするにあたって不安に思っていることや、サッカー業界について知りたいことを質問しました。お話から、まだまだサッカー業界のことを分かっていないと痛感させられました。今後社会に出ていく私たちにとって必要な能力や考え方などを教えていただきとても勉強になりました。今回のお話を忘れず今後の学校生活に活かしていこうと思いました。

S__109649923

 

 

ボランティア活動

質疑応答のあとはボランティア活動に参加しました。私たちは、

・ガンズくんひろば

・メイン売店

・山ガチャ

・サウス売店

の部門を担当しました。

私はガンズくんひろばを担当しました。主な業務は、お客さんの呼び込みでした。自分からお客さんに積極的にお声掛けすることや、宣伝をすることができました。社員の方々は様々な工夫をしていてとても勉強になり充実した時間になりました。たくさんの方に楽しんでいただきやりがいを感じることができました。

LINE_ALBUM_2023.6.3松本山雅研修_230620

 

試合観戦

ボランティア活動を終えた後は、試合観戦をしました。松本山雅FCはリーグ戦2連敗中でSC相模原との対戦でした。幸先よく先制することができ、その後も、圧倒的ホームの中で得点を重ね、5-3で勝利を収めることができました。松本山雅FCのゴール後は『SEE OFF』というチャントで、タオルを振り回しながら歌う伝統がありますが、その数分間は特にスタジアムの一体感が増し、自分たちのテンションも不思議と上がっていく空間が出来上がっていました。JAPANサッカーカレッジのホームゲームでも同じような雰囲気づくりができるように実習に励んでいきたいと思います。

LINE_ALBUM_2023.6.3松本山雅研修_230617

 

 

さいごに

この研修では私たち1年生が運営実習を引き継ぐにあたり、勉強になった部分がとても多くありました。このような経験を忘れず今後の活動や就職活動に活かしていきたいと思いました。

 

そして今回の実習でお世話になった松本山雅FCの職員の皆様、ボランティアの皆様本当にありがとうございました。

 

読んでいただきありがとうございました。

S__109649927