JSC BLOG ブログ

栃木SC江藤美帆様 オンライン講義【ビジ盛り会】

みなさん、こんにちは。

サッカービジネス科1年の清野です。

 

今回は、9月10日に行われた『ビジネス科を盛り上げる会』主催のご講義についてお話ししたいと思います。

 

第3回目となる今回は、栃木SC江藤美帆さんが講師としてお話をしてくださいました。

江藤美帆さんは、現在 栃木SC マーケティング戦略部長としてご活躍されています。

ご存じの方も多いのではないでしょうか?

江藤様

 

ご講義では「デジタルマーケティング」についてお話ししてくださいました。

 

ソーシャルメディアマーケティング

デジタルマーケティングってなんだ?横文字しかない!

・・・と思ったそこのあなた!

私も同じことを思いました(笑)

 

デジタルマーケティングとは

簡単に説明すると「インターネットを使って商品やサービスを売るための活動」

 

今現在、新型ウイルスの影響でリアルでの接触ができなくなり、代わりにオンラインやデジタル化がぐんっと進みました。

どの企業も業界もデータやSNS、デジタルに力を入れていますね。

それはJリーグも同じです。

 

IMG_5498

 

デジタルマーケティングのお話の中で「ハッシュタグマーケティング」という

新しい言葉が登場しました。今回は横文字祭りです。

 

例えば「#JAPANサッカーカレッジ」と検索するとJAPANサッカーカレッジに関する情報が沢山出てきます。

その原理を利用して、ファンの良くも悪くもリアルな声を見ることができ、デジタルマーケティングにおいて欠かせない存在です。

 

“ファン・サポーターは何を求めているのか?” ”どんな体験がしたいのか?”

“クラブはファン・サポーターにプラスになることをしているのか?”

 

クラブにとってファン・サポーターの声は重要な役割を担っています。

皆さんの好きなクラブにもぜひハッシュタグを利用して声を届けましょう!

あなたの声が、クラブを変えるかも…?

JAPANサッカーカレッジへの投稿もお待ちしております!

 

 

今回のご講義を受けて、マーケティングの奥深さを実感しました。

1つのちいさな投稿から始まり、大きな影響へ変化していく…

デジタルの世界は無機物ですが、次第に大きくなる様はどこか生きているようにも感じました。

 

また同時に、女性の方が活躍している姿を見て、憧れを強く感じました。

まだまだ男性の方が多いサッカー業界で女性の方が活躍されているという事実。

自分のやってきたこと・やりたいことを、自信を持って伝えられるという姿。

実際にお会いすることはできませんでしたが、画面からでも格好良さが伝わり、自分もそうなりたいと思い、夢中で画面を見ていました。

今後の授業や実習を通して、江藤さんのような格好いい人になれるように、自分なりに頑張ります。

 

江藤さん、貴重なお話を聞かせていただきありがとうございました!

ビジネス科を盛り上げる会の皆さまも素敵な機会を作ってくださり、ありがとうございます!