JSC BLOG ブログ
第15回フットボールカンファレンスが開催されました!
こんにちは!
サッカービジネス科1年の小澤です。
今回は先日行われた第15回サッカーカンファレンスについて、書いていきたいと思います。
皆さん、播戸竜二さんをご存じでしょうか?
ガンバ大阪、セレッソ大阪、サガン鳥栖、大宮アルディージャなど
計8クラブに所属し、日本代表やJリーガーとして21年間ご活躍された「元プロサッカー選手」です。
ちなみに通算396試合出場109得点という記録を残された選手です。
現在は、経営者や解説者、Jリーグ特任理事としてご活躍されており、
また実況者より喋る解説者として、世間では一躍を置かれています。
さて、本題に行きましょう。
今回、JAPANサッカーカレッジでは、第15回サッカーカンファレンスが開催され、オンラインにて播戸竜二様にご講演いただきました!
毎年行われているこの講演会!!
今回は、5つのポイントを話していただきました.
①今までのキャリア
②引退前後
③選手・スタッフとして必要とされるような人材
④特任理事の人材
⑤未来の話
また講演の最後には、学生やスタッフからの事前の質問に応えていただきました。
5つのポイントの話では、元プロサッカー選手からの貴重な話という事もあり、学生の皆さんはメモを取りながら真剣に話を聞いておりました。
質問では、普段応えていただけない質問だったり、質問に対して詳しく応えて頂けたりと、貴重なお話を播戸さんから聞くことができました。
その中でも印象に残ってる事は、播戸さんは選手時代に目標を持ちながらプレーしていた事はもちろん、その目標を達成できた後にまた次の目標をすぐに掲げる事を繰り返し行っており、とても行動力のある選手だなと深く考えさせられました。
自分も今回のこの話を受けて、達成できる目標をまず立て、そこから播戸さんと同じように目標達成したら、また次の目標を立てる。という事を実施していきたいなと思いました。
最後に播戸さんの今後の夢はチェアマンになる事だと仰っていました。
私は是非、播戸さんにはチェアマンになってもらい、日本のサッカー界を引っ張っていってほしいと思っています。播戸さん、今回は貴重なご講演ありがとうございました。