JSC BLOG ブログ

関東研修~2日目~

こんにちは!サッカービジネス科1年の石川です。 

これから1月25日~1月28日に行われた3泊4日関東研修について報告いたします。 

本日は2日目、3つの講義とサッカービジネス科OB・OG交流会についてお知らせいたします。

ご説明

【PSI×SHIBUYA CITY FCトークセッション!】

PSIの平地社長・SHIBUYA CITY FCの小泉代表によるユーモア溢れるトークセッションをしていただきました。SIBUYA CITY FCはアジアで一番有名なサッカーチームを目指しており、さまざまなホームタウン活動などについて笑いを交えながらお話していただく、とても有意義な時間を過ごすことができました。最後には最も大事なこととして、お二人から「若者は元気が1番!」とアドバイスをいただきました。 

質疑応答

【Jリーグ シャレン!・クリアソン新宿について】

Jリーグの社会連携活動について鈴木様からお話をいただきました。ホームタウン活動の事例紹介や2030年のビジョンなど深い部分のお話も聞くことができました。 

クリアソン新宿の運営担当・土田様にはチームの理念や目標からどんなことを大事にしているかなどを教えていただきました。

S__17858753_0

S__17858756

【サッカービジネス科OB・OG交流会!!】

2日目の最後はビジネス科の先輩方に来ていただき、グループごとにお話を伺いました。お越しいただいた先輩達は、湘南ベルマーレ・東京ヴェルディ・YSCC・VONDS市原・鎌倉インターナショナルFC・富士スピードウェイ㈱・大日本印刷㈱・㈱シーソーゲーム・㈱スポーツエンターテイメントアソシエイツ等で働く11名です。学校生活で大事にしていたこと・どのようなスキルが役に立ったか・今の仕事のやりがいなどを実際にお聞きすることができたとても貴重なお時間でした。サッカー・スポーツ業界で働く先輩方からもらったアドバイスを今後の学校生活の参考にし、実りある就職活動にしていきたいです。

LINE_ALBUM_かんとうけんしゅう_240224_1

 

2日目の関東研修ではトークセッションに加え、3つの講義・ビジネス科交流会と多くの学びや知識を吸収する場となりました。学んだことを無駄にすることなく、学校生活や実習で体現し、就職をつかみ取れるようにビジネス科として頑張って参ります。また、今回は朝から晩までクラスメイトと過ごすという貴重な体験をすることができました。仲間と就職について話したりする中で士気が高まったり、本格的に考え始めるきっかけとなりとても有意義な日々になりました。続いては3日目についてです。引き続き、お楽しみください!