JSC BLOG ブログ

飛騨市長杯(U16・サテライト)の運営実習に参加してきました!

皆さん、こんにちは!サッカービジネス科2年の小櫃と土屋と前田です!

今回は、8月6日から13日に岐阜県飛騨市で開催された「第19回 飛騨市長杯ユースサッカーフェスティバル2024 (U16・サテライト)」に参加してきましたので、その時の様子についてお話します。

S__53420060_0

 

【会場の責任者を経験させていただきました!】

この大会は16歳以下とサテライトの2つのカテゴリーに分かれ、ともに4日間チームの強化を図りながら優勝を目指す高校生のサッカー大会です。

主に、会場の責任者としてタイムスケジュールの管理・会場の管理・チームへのお弁当の配布などを担当させていただきました。

また、チームは会場移動があるため自分が担当する会場に、どこのチームがいつ来るかなどチームの1日の流れを把握することも責任者としての役目でした。

S__53420056_0

【高校生と共に「成長」することができました!】

初めて、高校生年代の試合運営に携わらせていただきましたが、高校生の若々しさ、元気さを目の当たりにし、高校生に負けるもんか!と私たちも「元気」を常に意識し、選手やチームスタッフ等たくさんの方々と自らコミュニケーションを密に取ることができたと感じています。

S__53420058_0

今回の大会を通して運営の重要さと難しさを改めて感じました。 

各会場でのチーム把握からお弁当受け渡しまで、一つ一つに集中し実行することが出来たことは自分にとって成長した点だと感じました。また、チームの到着が遅れ、試合時間が遅れそうな場合いつ・どこのタイミングでチームと連絡を取った方が良いのかなど、タイムマネジメントを意識し行動することを学ばせていただきました。 

これから社会に出ていく僕たちにとって、とても良い経験が出来たと思います。 今回の経験を活かしていくためにも、これからもより一層頑張って行こうと思います!  

最後までご覧いただきありがとうございました! 次回のブログもお楽しみに!