JSC BLOG ブログ

HARD OFF ECO スタジアム新潟へ見学しに行きました。

 

こんにちは、サッカービジネス科1年の中山です。

今回はハードオフエコスタジアム(以後「エコスタ」)のスタジアム見学にいってきましたので、その様子をお伝えします!


エコスタグラウンドへ潜入調査
 私たちはエコスタへ見学へ行きました。その中で実際にグラウンドへ足を運びました。
張りなおされた芝生と張りなおされる前の芝生とでは感覚がまるで違うことに気付き、
外野席に聳え立つナイター用ライトや大きな電光掲示板に圧倒されました。
 また、その中で芝生を管理しているボランティアの方々を実際に目にし、スタジアムを
運営するのにあたって数多くの人がかかわっていることを理解する場となりました。

LINE_ALBUM_0416エコスタ見学_240425_24

 

室内練習場へ潜入調査2
 グラウンドを後にした我々は続いて室内練習場へ向かいました。
プロ野球チームの本拠地にも負けない広さと設備が整っていました。収容人数は約250名です。

また、野球だけではなくソフトボール、サッカー、フットサル、ダンスなどの練習や
サークル活動にも使用されるようです。ミニサッカーゴールの貸し出しも行っています。

そして、利用料金がリーズナブルということも魅力の一つです。
また、ロッカールームも利用できます。
ロッカールームも一人のスペースが広く、冷暖房完備のため使いやすそうです。
利用者団体の予約、利用する場合は団体登録が必要なので注意してください。

LINE_ALBUM_0416エコスタ見学_240425_5

 

スポーツ以外にも利用用途が!?
スポーツのほかにも音楽グループのライブ会場、フェス会場としてエコスタは使われます。
エコスタ史上最も観客数が多かったのはAKB48の総選挙だったそうです。
その数約3万人以上。

毎年夏に行われている音楽と髭達が今年も8/31に開催されます。
詳細についてはぜひ公式ホームページ、Xをご覧ください。

 

そして過去の出演者たちのサインボールが正面入り口に飾っていました。興味ある方は是非!
LINE_ALBUM_0416エコスタ見学_240425_19

 

さいごに

スタジアムを運営するうえでたくさんの人がかかわっていることを改めて実感しました。
多くの方々の協力のもと試合、イベントが運営されそれらの仕事にこれから実習を通して関われることにわくわくが止まりません。

 

一つのイベントで数万人、もしくはそれ以上の人々を楽しませることができたらなと思ういますし、責任感も必要になっていきます。お客様一人一人が「え、このスタジアムすごい」「楽しかった」と良い思い出で埋め尽くしたいと思います。
 

我々1年生はまだ入学したばかりで何も知らない状態でありますが夢のために精進してまいります。

DSC_1568