JSC BLOG ブログ
クラブ経営実践論「Jクラブの競技・試合運営」について
こんにちは!サッカービジネス科1年の二村です。
本日は10月17日に行われたアルビレックス新潟の運営・スクール本部長の小林弘幸様によるクラブ経営実践論についてお話しします。
運営部の仕事
運営部は競技、セキュリティ(安心安全)、ホスピタリティの分野を担当しています。
また、選手が最高のパフォーマンスを発揮できる環境作り・ビックスマイルスタジアムの推進・警備スタッフ、アルバイト、ボランティアの改善に取り組んでいます。その中でお客様に気持ちよく足を運んでもらえるように「挨拶」を徹底しているそうです。
スタジアムのおもてなしとは…
アルビレックス新潟では「来る」・「座る」・「帰る」の基本体験のベースアップをしており、おもてなしの原点である「挨拶」「笑顔」を強化しています。
お客様が観戦しやすい環境を作るためキッズパーク、授乳室の設置などお客様のニーズに合わせて企画しているそうです。ひとつずつ改善していくことで満足感、幸福感を味わうことができるのではないかと感じました。
さいごに
お客様に試合を最大限楽しんでもらうために試合だけでなく試合前などイベントやスタッフなどの対応が重要だと感じました。
運営部では1つのミスがクラブ全体に大きく影響してしまうため慎重かつスピード感を持って行動する必要があります。私たちもボランティアではなく一社員として責任感を持ちお客様に満足してもらえる環境作りをしていきたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。