JSC BLOG ブログ

道の駅朝日みどりの里  周年祭・収穫祭!

 

こんにちは、サッカービジネス科1年の池田です。

私たちサッカービジネス1年生は10月15日(日)に村上市にある道の駅朝日みどりの里の周年祭・収穫祭に参加させていただきました。

今回は参加した1日の様子をお届けしたいと思います。

asahimidori02

 

周年祭・収穫祭とは

村上市にある道の駅朝日みどりの里にて行われます。まほろば温泉(30周年)やきれい館(25周年)を祝して対象の方が入館無料となるサービスや物産会館の商品詰め放題、抽選会など数多くのイベントが行われました。その中でも当日はNGT48の本間日陽さんが1日駅長を務めるなどとても盛り上がりのあるイベントでした。私たちJAPANサッカーカレッジはブースとしてキックターゲットやフェイスペイントなどをやらせていただきました。

asahimidori06

 

村上市の子供たち

村上市の子供たちはサッカーが好きだという子が非常に多い印象が伝わりました。中でもYouTubeをみてサッカーの勉強をしている子や学生の人たちにボールがうまくけれるようになるフォームを聞いてきてくれる子がいるなどサッカーに熱心な子が多いなという印書を持ちました。

しかし、村上市にはサッカーができる環境があまりなく近くの公園などでボールを蹴っている子がいると聞きました。そのような子たちが少しでも楽しんでもらえるように本日のようにブースを展開してサッカーの魅力をもっと伝えていきたいです。

asahimidori01

JAPANサッカーカレッジブース!

私たちが提供させていただいたイベントはキックターゲット、サッカーボーリング、シュートスピードガン、輪投げ、モルック、フェイスペイント、キーホルダーづくりと数多くのイベントを実施させていただきました。当日は約50組のご家族が参加をしてくれました。小さい子供たちと楽しく触れ合ったり、大人の方もキックターゲットなどに参加してくださったりととても充実したブースを開くことができました。

asahimidori04

小学3年生の子が約20メートルのところからキックターゲットをしてくれる子や豪華景品を狙って大人が本気になっている姿を見てこちら側もとても楽しく過ごすことができました!モルックという競技はあまり知られていなく、とても興味を持って楽しんでくれるご家族がいて面白かったです。

子供たちがすごく元気に参加してくれたので、運営側の人員が不足しそうになることも・・・

そんな中でも親子ふれあいサッカーフェスタの告知を含め積極的にコミュニケーションをとることができました。

asahimidori03

 

さいごに

最後に私たちは今回のイベントを通してとても充実した1日を過ごすことができました。

村上市のこどもたちにサッカーの魅力を伝えることができ、とてもうれしかったです。

サッカーをしたくてもあまりできる環境がない子供たちと触れ合い、サッカーの魅力を伝えることができました。

 

これからもより多くの地域の方々にサッカーの魅力を伝えられるように頑張っていきたいと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

次回のブログもお楽しみに!

asahimidori05