JSC BLOG ブログ

【学びクラブ実習】

皆さん、こんにちは!

コーチ・審判専攻科/サッカーコーチ研究科です。

 

1年生は10月よりJAPANサッカーカレッジで運営している小学生を対象としたサッカースクール「学びクラブ」に実習として参加しています。

 

指導者として現場に出る第一歩ですね。

 

実習内容は、メインコーチ(学校スタッフが担当)のサポート役、スクール前の準備、スクール後の片付け、トレーニング中は子供たちと一緒に動いたり、声がけを行ったりしています。

 

 

IMG_1953

 

 

IMG_1973

 

 

IMG_1972

 

 

少し緊張気味でしたが、最初のあいさつから子供達へ元気よく自己紹介を行い、子供たちにもすぐ名前を覚えてもらっていました。

 

 

IMG_1955

 

 

IMG_1956

 

 

小学生を教えるのは思った以上に大変でパワーを使いますが、普段行っている授業を活かし、「どんな言葉を使ったら伝わるか」「できるようになるにはどんな工夫が必要か」など、子供たちと一緒に楽しみながら行っていました。

 

 

IMG_1960

 

 

IMG_1963

 

 

IMG_1965

 

 

IMG_1968

 

 

これからも子供たちの一生懸命な姿や楽しそうな笑顔を見るために、日々勉強して頑張って活動していきます!

また、11月からは外部のクラブへのサッカースクール体験実習もスタートします。

現場実習を通して様々な方と関わり、人として、指導者として一歩ずつ成長していけるよう頑張ります!

 

次回もお楽しみに!