JSC BLOG ブログ

〜夏休み特別企画〜コーチ科講師紹介 Part2!

みなさんこんにちは!

コーチ・審判専攻科/サッカーコーチ研究科です。

 

3週に渡る夏休み特別企画、コーチ科講師紹介!

第2弾の今週は、上級生担任:板金立樹先生です!

 

スクリーンショット 2023-08-23 12.26.14

 

・名前

板金立樹

・年齢

36歳

・経歴

選手:四日市市立西笹川中学校→三重県立四日市南高等学校→びわこ成蹊スポーツ大学

指導者:びわこ成蹊スポーツ大学(学生コーチ)→びわこ成蹊スポーツ大学コーチ→FC岐阜→JAPANサッカーカレッジ(コーチ・審判専攻科/サッカーコーチ研究科)

IMG_1329

IMG_1355・なぜ指導者を目指したのか

幼稚園の時のサッカーの指導者がかっこよかった。また、中高で指導者がいない時があり、プレイングマネージャーとして指導していたことがきっかけの1つ。

・学校の良いところ

同じ方向を向いた学生と仕事ができること。

・印象的なTRメニュー

大木武さん(現熊本監督)のTRで、練習初日に最後の点の取り方からTRが始まったことは印象的だった。また、メニューではないが、選手の個人練習を一緒にしたことや、5時間のTRにプレイヤーで入ったことも印象に残っている。

・学生に求めること

人間性、誠実さ、素直さ

・将来の夢

①沖縄に住みたい

②サッカー界に貢献できる事業を立ち上げたい、日本サッカーのためになることをしたい

③娘をプロサッカー選手にする

・なぜこの学校に来たのか

プロ業界で日々仕事をする中、インプットアウトプットを繰り返していたことを、再度整理したいと思ったから。また、誰かに伝えることで改めて深く理解できると思ったから。

・サッカーを観る時に気をつけていること

ボールを追わないこと、ボールに惑わされないこと。

・若い頃にしておけばよかったこと

語学の勉強

・学生に一言

今を大事に、時間の使い方を考えよう。

509C57B5-6061-475E-854B-EBC21D2FD355-L0-001プロチームでアナリストを務めていたこともある板金先生。その経験に裏打ちされた、分かりやすく時に厳しい指導で、私たち生徒の成長を手助けしていただいています!

これからもご指導のほどよろしくお願いいたします!

DSCN6226次回は学科主任:須崎先生をご紹介します!

 

次回もお楽しみに~!