JSC BLOG ブログ

伊藤壮のアルビバルセロナ留学日記 VOL.7

【エスパニョール練習見学】

今回はあのリーガエスパニョーラに所属する「エスパニョール」の練習を見てきました!!

基本的に関係者しか見学できないそうですが、今回は見学することができました!!

練習施設はこちら
ここはCiutat Esportiva Dani Jarque です。

16

天然芝のグランドと人工芝のグランドがありました。

17

今日はユースチームとスクールの練習を見学しました!

今回一番驚いたのが、
スクールの現場にもたくさんスタッフがいることもあり、一度にたくさんのクラスをやっています。

クラス数でいうと8クラスありました。
GK専用のクラスがあったり、
幼稚園くらいの年齢くらいのところから小学6年生の子たちがいたと思います。

このチームは女性のチームも力入れていることもあり。
女性のスタッフもたくさんいました!

たくさんの人が、チームが好きで働いているんだなーと感じられました!