JSC BLOG ブログ

地域清掃を行いました!

みなさんこんにちは!

コーチ・審判専攻科/サッカーコーチ研究科です。

 

今回は先日行った地域清掃活動についてご紹介します!

地域清掃活動は地域貢献の一環として学校のある聖籠町を綺麗にするため、毎年全校で行われています。本学科では、上級生と一年生に分かれ、2回に分けて行いました。

みんなでゴミ袋やトングを持ち決められた道を歩きながらゴミを拾います。

LINE_ALBUM_上級生地域清掃_230803_1

 

LINE_ALBUM_上級生地域清掃_230803_2

 

道端にはペットボトルや吸殻、お菓子の包装紙など様々なものが落ちていて、短時間でしたがゴミ袋に多くのゴミが溜まりました。

 

S__91324445_0

 

S__91324449_0

 

炎天下で道を歩きながらの作業、注意散漫になりがちですが、少し目を凝らすと小さなゴミがちらほら、、、

「見つけに行く」「見にいこうとする」という行動はレフェリーや指導者にも通じる部分はあるのではないでしょうか?

日々の生活の中にも学びは隠れているのだなと改めて認識させられました。

 

LINE_ALBUM_上級生地域清掃_230803_23

 

このような活動を通し、地域への関心や愛着を持ち、地域社会の一員であることを自覚しながら、今後も様々な活動を行っていこうと思います!

みんなでこれからも聖籠町を綺麗にしていきましょう‼️

 

次回もお楽しみに!