JSC BLOG ブログ

審判実習を行いました!

みなさんこんにちは!

 コーチ・審判専攻科/サッカーコーチ研究科です!

 

今回審判科は「新潟県高等学校春季上越地区大会」にて審判実習を行いました。

レフェリー全員

一年生が入学してきて約1ヶ月が経ちようやく初めての審判実習。

「高校年代の審判をするのが初めて…」「半年ぶりの審判…」など、慣れない環境での不安や緊張している様子も見られました。

不安とワクワクの中、朝6時頃聖籠町を出発、須崎先生の運転で刈羽ぴあパークに到着しました。

朝から雨が降り気温も低い中でしたが、各々ウォーミングアップをして試合に挑みました‼️

レフェリー①

試合が始まると四年生や高体連の先生方と協力し円滑に試合を進めることができ、不安や緊張はどこに行ったのでしょうか、お昼ご飯を食べながら談笑したり、試合を見ながら意見交換をしたりと、一日中試合という日程の中でもとてもいい雰囲気で時間を過ごせていました。

この実習では、準決勝、3位決定戦、決勝戦を担当させてもらい、3位決定戦、決勝戦は主審から第4の審判員までを全員CUPSの学生が担当しました。

レフェリー②

レフェリー③

多くの観客、応援団がいて緊張感のある試合は多くの学びを深めるきっかけとなったと思います。

今回の実習で出た課題、疑問を普段の授業で改善し全員がより良いレフェリーとなれるよう頑張ります‼️

がんばれ一年生‼️

レフェリー1年

いかがでしたか?

これから審判科の活動も随時更新します‼️

 

次回もお楽しみに!