JSC BLOG ブログ
現場実習「内部チーム実習活動」
こんにちは!
今回は学生の実習「内部チーム実習活動」についてお伝えします。
コーチ・審判専攻科、サッカーコーチ研究科では学生が当校のチーム「JAPANサッカーカレッジ」「CUPS聖籠」「NIIGATA JSC」の3チームに学生コーチとして参加し、実習もかねて活動させてもらっています。
実習内容は、トレーニングの準備、片付け、トレーニング中のコーチング、トレーニングや試合の撮影など多岐にわたります。
この実習を通して、現場での経験を養ってもらうことが狙いです!!
4月になり1年生が入学してきました。
その1年生が紅白戦を実施するとのことで、この日は紅白戦前のウォーミングアップを学生たちに任せてもらいました。
1年生にとっては、入学してから初めての紅白戦。
運動量を確保すること、心拍数を上げることはもちろんのこと、緊張を解してあげることも大事になってきます。
選手より学生コーチの方が緊張してそうですが・・・
ウォーミングアップ前に入念に打ち合わせをします。
ウォーミングアップが始まると徐々に熱が入ってきます!
最後は心拍数を上げるため、スプリント!
最後までしっかりと士気を高めるために声を張り上げていますね!
試合前のウォーミングアップはとても重要です。
キックオフの瞬間から全力で臨めるかどうかは、ウォーミングアップが鍵を握っているといっても過言ではありません。
もしスタートから全力でプレーできなかったら、それでチームが負けてしまったら…
そんな責任をこの日、学生は背負わせてもらいました。
責任感のある現場での実習を通して、経験を積むことはとても大切です。
サッカー専攻科のスタッフのみなさん、選手のみなさん、本当に感謝しかありません。
また任せもらえるように、その責任を負わせてもらえるように、
これからも現場で経験を積んで、勉強させてもらいましょう!
これからの学生の成長に期待してください!
それでは
このへんで