JSC BLOG ブログ

C級コーチ養成講習会を行いました!十日町合宿編

みなさんこんにちは!

コーチ・審判専攻科/サッカーコーチ研究科です!

 

今回、私たち1年生は 8/22-23 1泊2日でC級コーチ養成講習会の合宿を行いました。

この日は朝早くからの移動で、2時間ほどかけて十日町市へ向かいました。

長い時間バスに揺られて、数人で遊ぶ人、動画を見る人、音楽を聴きながら寝る人など、様々な形でその時間を過ごしました。

気づくと、今回の合宿の宿泊先である『あてま高原リゾート ベルナティオ』へ到着しました。

到着してすぐ昼食の時間でした。このお昼がカレーだったのですが、絵に描いたようなカレーでみんな気持ちが昂っていました。

IMG_5686

お昼ご飯を食べ終え、練習着に着替え、指導実践を行うグラウンドへ。

今回の合宿で使用するグラウンドは、ホテルから徒歩10分程度の場所にある『クロアチアピッチ』です。

ここは、2002年の日韓W杯の時にクロアチア代表が練習場として使っていたグラウンドです。

IMG_5691IMG_5684

1日目は2グループが指導実践を行いました。

今回の合宿中に行った練習メニューは、私たち1年生がテーマを持ってプランニングした初めてのメニューです。

初めて1から作ったメニューだったこともあり、自分たちも探りながら、その中でも積極的にチャレンジして指導しました。メニューをこなす選手役も一生懸命に実技を行いました。

そして、各メニューが終わるとディスカッションを行い、各自指導して思ったこと意識したことを話して、プレイヤーとして行ってみて思ったこと、良かった点、改善点など、みんな積極的に意見を出し合いました。

IMG_5688IMG_5689

みんな考えながら実践している中でも、楽しんで笑顔がたくさん見えた1日目の実践でした。
 

実践が終わり、みんなクタクタになりながらホテルへ帰りました。

各々部屋へ向かい、部屋に入るとかなり広々とした高級感のある部屋が待っていました。

シャワーを浴び着替えると、すぐに夕食の時間になりました。

夕食は、会席料理でした。寿司や蕎麦、ステーキなどたくさんあり、みんなお腹いっぱいまで食べました。

IMG_5683

夕食の後は、ミーティングがあり、今回の実践を行った上で意識して欲しいこと、指導をする上で指導者が大切にしたい事を学びました。

特に、サッカーをただ上達させるではなく、サッカーを楽しみながら上達するための声かけなど、重要な事を学ぶことができました。

ミーティングが終わり、ホテルではイベントが行われていました。

みんなで花火を見て、良いひとときを過ごしました。

IMG_5685

2日目は、先日のミーティングでの話を意識しつつ、1日目の指導の注意点などを気をつけながら、自分達の中で考えた指導をしました。

IMG_5690

1日目も含め、初めてではあったので、難しさがかなりありましたが、伸び伸び指導することができました。

これからにとって、とても収穫の多い指導実践になりました。

最初の指導実践でなかなか上手くできなかったり、自分達の課題がたくさん見つかったりしましたが、とても充実した合宿になりました。

同じ道を目指す仲間たちと過ごしたこの2日間はこれからも忘れることのない思い出になりました。

IMG_5687

いかがでしたか?

3週続けて1年生のC級コーチ養成講習会の様子についてお届けしました。

ご覧いただきありがとうございました!

私たち1年生はここからサッカー指導者としてのスタートになります。

これからの1年生の活動にもご注目ください。

 

次回もお楽しみに!