JSC BLOG ブログ

JFAマジカルフィールド

みなさん、こんにちは!
コーチ・審判専攻科/サッカーコーチ研究科です!
今回は11月11日に三条市で行われた、JFAマジカルフィールドの様子をご紹介します!

今回行われたJFAマジカルフィールドとは、ディズニーとJFAが共催し、女子小学生のサッカー初心者・未経験者を対象とした、親子で誰もが楽しめるイベントです。午前・午後と分けて行いました。

IMG_7016

IMG_7019

IMG_7018

イベント内容は、ウォーミングアップ &動き作り、ボールフィーリング 、キック 、シュート 、プリンセスタイム、ゲーム を行いました。
私たちは、このようなイベントで初めてメインコーチを勤めました。全体に向けて声が中々通らなかったことや、「何が、どのように良かったか」など、具体的に褒める難しさを感じました。特に、子どもが主体となり行うプリンセスタイムでは、1人1人の意見を聞き何を行うのか決めるので、全員の意見を上手くまとめることが難しかったです。

IMG_7017

IMG_3148


しかし、これまでジュニアコーチングなどの授業で学んだオーガナイズの作り方や、時間配分、場の盛り上げなど上手くできた点もありました。そして何より「もっとサッカーがやりたい」と子ども達から聞けたことがすごく嬉しかったです。

IMG_3163

最後に参加者の皆さまと写真撮影をして終了。 
今回のイベントで学んだことを、これからの授業や実習に活かしていきたいと思いました。


次回もお楽しみに〜!