JSC BLOG ブログ

【オランダ研修③】クラブハウスと練習見学!

皆さんこんにちは!

マネージャー・トレーナー科2年松本です。

本日は海外研修3日目を報告します!

 

オランダ研修3日目は、講義とトップチームの練習見学やFCフローニンゲンのアカデミーの試合見学をさせていただきました。

 

IMG_3807

FCフローニンゲントップチームコーチのサンダーさんからお話を伺うことができました。印象に残った話を紹介します。まずトレーニングについてです。セットプレーの練習では、選手の集中力が切れやすいので、できるだけ短く途中でパス回しのトレーニングを行い工夫していると話していただき、とても勉強になりました。選手に寄り添うことの大切さを教えていただきました。私は指導者を目指しているので、すごく勉強になりました。

サンダーさんが日本にいた頃の話をしていただきました。サッカー面では監督が外国人の方で英語で指導していたので、ストレスはなかったと言っていました。生活面でも、たくさんのスタッフが関わり家を用意してくれたり、家族のことまで配慮してくれたりと、とても良かったと言っていました。

これから、仕事をしていく上で細かいところまでこだわって頑張っていきたいと思いました。

 

FCフローニンゲンアカデミー試合見学!

FCフローニンゲンvsPSV

 

オランダ練習試合

↑練習試合の様子

 

FCフローニンゲンvsPSVの試合を見に行ってきました。アップから見ました。各クラブの色がすごく出ている試合でとても面白かったです。フローニンゲンの方は、気持ちを全面に出して目の前の相手に負けないトップチームが表現していることをアカデミーの子どもたちから実践していたので、すごいとおもいました。PSVの方は選手の技術がすごく高くて、シュート練習では鋭いシュートを撃っていたのですごいと思いました。チームによって、やり方や指導の仕方でこんなにも違うのかと、改めて感じました。戦術理解度の高さはすごく大切だと思いました。途中雨風がすごく寒い思いをしましたが、すごくいいものを見ることが出来ました。

近い将来この子達がサッカー選手になって活躍するのが楽しみです。

 

フローニンゲンクラブハウス

↑矢印ここがクラブハウスです。ここを目指して子供たちは日々練習しています。

 

フローニンゲントップ練習

↑トップチームの練習の様子です。

前日に話を聞かせていただいた、板倉選手の練習の様子を見ることができました。オランダという日本とは違う環境や文化の中どのように考え、工夫する姿が見られて、ほんとにすごいと思いました。私もいろんなことにチャレンジしていきたいです。

 

最終日はFCフローニンゲンのトップチームの試合観戦にいきます!

すごく楽しみです!