JSC BLOG ブログ
子供達のサッカーコーチ! サッカー普及スタッフも学ぶ
マネージャー・トレーナー科の学生達は、子供達のサッカーコーチとして地域の小学校でサッカー教室を行っています。サッカー指導はキッズリーダーの授業やアルビレックス新潟のサッカースクール行事などを通じて学んでいます。
シーズンがオフの時期は特にサッカーの普及活動がたくさん行える時期ですね。
今の日本のサッカーがこれだけ広く普及してきている背景は、こうした活動が継続的に行なわれてきているからです。
子供達がサッカーに触れる。
子供達がサッカーに興味を持つ。
子供達がサッカーを好きになる。
そして、サッカーを始めたりクラブのサポーターになったりします。
Jリーグクラブでも盛んに行なわれている理由は、こういった理由からですよね。
サッカーの普及活動やアカデミーコーチなどからTOPチームのマネージャーになるケースも多くあります。(その逆もあり。)
マネージャーはこういった普及活動に選手を連れていくケースも。
事前に選手達に「意図・役割」を伝えて一緒に活動などもします。
みんながサッカーを始めた「きっかけ」って・・・
普及活動は子供達にとって「サッカーを好きになる。」「サッカーを続ける」大切な機会になります。これからもバージョンアップして、「サッカーを好き」になってくれる子供達を増やしたいですね。