JSC BLOG ブログ

授業を紹介します!

皆さんこんにちは!

マネージャー・トレーナー科1年、滋賀県出身の畑です。

 

私たちが入学して早くも半年が過ぎました。

学ぶ事はたくさんあり、その中でも今回はグラウンド内の動きを実践的に行っている授業を紹介したいと思います!

 

毎週火曜日に1,2年生が一緒にコーチ役、マネージャー役、選手役に分かれて実践に近い形で行う授業を行います。

はじめは2年生がコーチとマネージャー役をします。

私たち1年生は2年生をよく観察し、次は自分たちが同じようにできなければなりません。

私は何回マネージャー役をしてもなかなか慣れません、、、

間違っていることはその都度、先生が指摘してくださり毎回学ぶことが多く、その度に次は頑張ろうってなります。

 

畑①(活動演習)

畑②(活動演習)

 

マネージャーはコーチが作った指導案を見て動きますが、1つの事だけではなく多くの事に目を向けなければなりません。

授業では複数人でマネージャー業務をするので各担当に分かれて行っています。

 

コーチは自分たちで指導案を作成し先生にチェックをもらい、実際に指導を行います。

コーチは選手の動きをよく見て何を目的とした練習なのかを理解しておかなければなりません。

 

今回紹介した授業だけではなく、他の授業も多くの事が身に付きます!

少しでも興味のある方がいればぜひ見に来てください!

 

今回はここまで!

次回をお楽しみに!